fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「いい日旅立ち」(谷村新司と坂本冬美のコラボ)</span>

 
昭和53年(1978年)に山口百恵が歌って大ヒットしたいい日旅立ち」。
この曲は、谷村新司が作詞・作曲した曲。
 
先程、懐かしのメロディの番組の中で、谷村新司坂本冬美のコラボが実現して
歌っていた。百恵が、この曲を歌っていたのは、二十歳のころ。
 
円熟した歌手が歌うとまた、情感と趣があってすばらしい。
 
谷村新司といえば、アリスとしての「冬の稲妻」などが大ヒット。その後、谷村は
「昴」が代表曲となるほどのヒットとなった。音楽番組「夜のヒットスタジオ」では、谷村新司小川知子デュエット曲「忘れていいの」(1984年)を歌唱中、谷村が小川の胸元に手を忍び込ませて、大きな話題を呼んだ(笑)。あの時はテレビの画面を見ていて、目が点になった!
 

坂本冬美は、CMで火がついた「また君に恋してる」のヒットの後、「ずっとあなたが好きだった」を第二弾として同じCMで使っていたが、どうも「また君」のインパクトには到底及ばないと見たのか、最近のCMでは、「また君」に代わっている。
 
数年前までは、坂本冬美は、普通の演歌歌手の一人と思っていたが、「また君」以降、ファンになってしまったfpdでした。