fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「さいたまスーパーアリーナ」で、福島県避難民受け入れ。</span>

 
JRさいたま新都心駅から徒歩3分の距離にあるさいたまスーパーアリーナさいたま市中央区)では、東京電力福島第1原発の事故を受け、福島県双葉町の町民約1800人を、受け入れ、仮の一時避難先だった同県川俣町から、バス約50台で移動を完了した。同じさいたま市に住むfpdにとっても、間接的ながら、役に立ててうれしく思う。
 
双葉町の人口は約6900人。町民の約4分の1が一度に移転。今回の避難では、町長や町職員のほか、町の災害対策本部も移動し、役所の業務を開始する。
 
町民はこれまでに被曝(ひばく)状況調査(スクリーニング)を受けたが、異状はなかったという。
 
埼玉県では、すでに16日夜から、さいたまスーパーアリーナでの避難者の受け入れを開始、これまでに避難者約550人を収容していた。毛布などは貸与しているが、食事は自主調達の状態が続いている。
 
しばらくぶりに、風呂に入れるなどで、よろこんでいた町民がおり、うれしい。
 
さいたまスーパーアリーナは、各種イベントが開催される大型スタジアムなどを擁し、
これまでに郷ひろみなどのコンサートなどが開催されている。
 
アリーナは、東北の玄関口で、fpdの乗降駅である大宮駅から、京浜東北線で1駅3分のさいたま新都心駅にある。このさいたま新都心駅には、fpdが時々出没するというシネコン「MOVIXさいたま」がある。