fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">地震の被害、甚大。</span>

死者・行方不明者 1000人超に

3月12日 5時37分現在地震被害の状況:
 
ニュース記事原文ママ
今回の地震では、岩手県宮城県福島県の沿岸部が津波で壊滅的な被害を受け、大勢の人が行方不明になるなど、被害の全容は分かっていません。仙台市内では若林区で200人から300人の遺体が見つかったほか、NHKが午前6時半現在でまとめたところ、東北や関東で、これまでに220人の死亡が確認されました。警察庁によりますと、行方不明者も740人以上に上っていて、この地震による死者、行方不明者はあわせて1000人を超えました。
 
・・・・・
 
関東地方(比較的東京に近い埼玉県南西部:さいたま市)では、まだ時折、余震が続いています。いったい、今回の地震は、まったく予測できなかったのか、今後まだ地震・余震は、続くのか、東北地方を中心とした甚大な地震の被害にかんがみて、心配は募ります。
 
被災地の方々には、お見舞い申し上げます。
 
地震は、なかなか自力で防げない要素もありますが、懐中電灯、電池、食糧、水などの最小限の準備は必要と思いました。
 
(妻の実家、青森では、突然の停電に、懐中電灯を探したが、電池が切れていて、コンビニに行くも、電池は売り切れ・・・など些細なところで不都合が出ているようでした。明りにはロウソクを使用したということでしたが、暖房が電気だったため、これまた、寒さをしのぐのに不都合だったようです。)石油暖房も、火気に注意が必要ですが、いろいろな事態に備えた最低の準備は、必要ですね。)
 
ニュージーランド地震で、日本人を含む犠牲者がでたばかりでしたが、そのニュースも忘れられてしまいがちな、今回の東北一帯の地震でした。
 
7:37分、自宅(戸建て2階)も揺れがありました。
(震度3)
茨城県 茨城県南部
千葉県 千葉県北東部 千葉県北西部
断続的に続いていますね。