fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">俳優:日本のアラフォー俳優ランキング(L25読者が選ぶ)</span>

 
リクルートのフリーペーパー「L25」によると、この雑誌の平均読者(女性25~35歳)
による、日本の好きな俳優(アラフォー世代)のアンケートのランキングは、表の通りとなった。


 
それによると、1位は福山雅治
龍馬伝」人気や歌手としての実力と、ルックスもあるのか。映画では「容疑者Xの献身」やアマルフィ」くらいしか見ていないが、俳優としては、主役というより、脇役のイメージが強い。
 
大沢たかおは「世界の中心で、
愛をさけぶ」しか見ていない。
未見だが「JIN-仁-」の人気は高いようだ。
 
竹野内豊は、テレビ「不毛地帯」が良かったが、「流れ星」が人気だったようだ。映画「太平洋の奇跡・フォックスと呼ばれた男」が公開中。
 
堺雅人は、この2,3年大活躍。「ジェネラル・ルージュの凱旋」「南極料理人」「ゴールデン・スランバー」「武士の家計簿」と出演作もコンスタント。
 
西島秀俊は「ゼロの焦点」「サヨナライツカ」などのほかテレビの「スクール!!」で、人気も高いようだ。
 
堤真一は、アラフィフのほうに近づいているが「Always 三丁目の夕日」シリーズ、孤高のメス」「SP」シリーズなどで、安定感がある。
 
阿部寛は、昔は、モデルが・・と思っていたが「HERO」「チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「死刑台のエレベーター」などがあるが、「歩いても 歩いても」が印象深く、テレビの「結婚できない男」「新参者」が人気に拍車のようだ。
 
織田裕二は「踊る大捜査線」シリーズ」「アマルフィ」そのスピンオフ・テレビ「外交官 黒田康作」などで人気。
 
江口洋介はテレビ「スクール!!」に出演中。映画は、蒼井優と共演の「洋菓子店コアンドル」が公開中。

 
fpdとしては、ここにはでていないが、ひと癖ある役がいい香川照之(45)、上のランキングでは阿部寛堺雅人などが、映画で何か個性的な役を演じてくれそうで注目したい(笑)。
                                  香川照之