「普通じゃない」(原題: A life less ordinary)は、1997年のダニー・ボイル監督作品。
ボイル監督のハリウッド進出第一号作品だった。
「普通じゃない」は、その翌年、マクレガー、キャメロン・ディアス、ホリー・ハンターなどが出演したドタバタ・クライム・コメディ。
オライリーとジャクソンの策略で、ロバートは仕事をクビになり、ガールフレンドにもふられ、車も没収されてしまう。怒りが頂点に達したロバートは、社長ナヴィルのオフィスに乱入、そこにいたセリーンを誘拐して山小屋へと逃げた。
しかし山小屋では、完全にセリーンのペース。身代金交渉の電話でしどろもどろのロバートに、要領を教えるのもセリーンだった。ふたりは仲良くなり、カラオケでデュエットもした・・・(HPより)。
キャメロン・ディアスは、あまり好みのタイプの女優ではないが、この映画では、ダンスを踊ったり、スタイルのよさを見せて、チャーミングだった(笑)。平気で、銀行強盗をしたり、外見に似合わず過激なアンバランスが魅力。
キャメロンの映画では「メリーに首ったけ」「チャーリーズ・エンジェル」など、明るいコメディ・タッチの映画で、コメディエンヌの役柄は、いい。
気楽に見られるという点では、「普通じゃない」は、確かにストーリーは”普通ではない”が楽しめた(笑)。
★★