fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「温泉集客」イベント。</span>

 
私の住んでいる近くの大宮駅(さいたま市)で、お隣の群馬県の有名な温泉地のひとつ、草津温泉などの温泉巡りと温泉らくごPRに落語家などが来て、漫才と竹細工などを紹介するイベントがあった。たまたま近くを通ったので、ちょこっと覗いてみた。
 
草津温泉は、リゾート地、軽井沢からバスで30分の所にある。
 

歌にも「草津良いとこ、一度はおいで、あぁ~どっこいしょ♪」だったか(笑)。
 
軽井沢は、以前勤めていた会社の別荘があり、会社行事の一環で研修、ゴルフで2度と、会社の別荘(お手伝いさんが食事を作ってくれるというぜいたくさ。爆)を使ってもよいということで、夫婦で一度出かけたことがある。
 
自転車をレンタルして、サイクリングが良かったな。ヨーロッパ風の景色も
あったような。(ゴルフは、下手で、ブービー・メーカー(下から2番目のスコアですね)の常連だったが、景品は良かった。)
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、大宮駅のイベントでは、専属の タレントさんかと思うが、謎かけや、ダジャレなどを紹介していた。マイナーで、やはりいまいち、いまにだった(爆)。
 
そのうちの一つは、歌に合わせて、都々逸どどいつのような形で紹介していた。
 
ガソリンスタンドの兄さんは、仕事をしない~♪(メロディ、節は忘れました)ガソリンスタンドの兄さんは、おしゃべりばかり~♪
油(アブラ)を売るのが仕事だから~♪
 
魚屋の娘を口説きたいぃ~♪
魚屋の娘を口説きたいぃ~♪
「ねぇ、キスしたいとイワシたぃ」♪
 
数十人聞いていましたが、全然、受けなかったようです(爆)。
 
「xxとかけて○○と解く、その心は・・・」というのがなぞかけ。
同じ言葉で、二つの意味とかけるというのが一般的のようです。
 
電車の車掌とかけて、デパートの店員と解く。
その心は「ホウソウ」がうまいでしょう(放送と包装)。
 
(レベルが低い?爆)
 
竹細工の紹介もありました。慣れればできるのでしょうが、うまいものですね。
 
草津温泉に、桂歌丸(日本落語協会会長)が「落語」に来るようで、たまには温泉も兼ねて行ってみたい気がするが・・・。