fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">Gyao!「昭和TV」(無料動画配信)</span>


 
ときどきGyaoの無料動画配信をチェックしている(ときどき映画・ドラマも観る!)。
その中に「映画」「ドラマ」「昭和TV」などがあるが、「昭和TV」は、その名前の通り、どちらかというと古い作品ばかり。「人間の証明」などもこちらで再見した。
 
昨日、配信中のラインアップを見て驚いた。
 
タワーリング・インフェルノ」が配信中だった。
 

 
最初のオープニングのさわりだけ見た(遅い時間で、眠気があり、ゆっくりと後日
見ることにする。笑)。ビルの火災を扱って、オールスターキャストのデザスター・ムービーの大作だが、俳優のクレジットを見るだけでも、唸ってしまう。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
ティーブ・マックィ―ン
フェイ・ダナウエイ
ロバート・ワグナー
・・・

 
映画は、ヘリコプターが海、都会の摩天楼の中を旋回すると、ビルの屋上に
降り立つ。ヘリから降りるのはポール・ニューマンで、出迎えるのがなんとウイリアムホールデン・・・。
 
映画は1974年の公開。36年前か。
劇場でその年に見ているが、ビル火災の恐怖、消防士の活躍などを豪華俳優で
描いていた。30数年ぶりに、見てみます。
 
 
 
「昭和TV」では「タワーリング・インフェルノ」以外にも、ビートルズ・ファンには見逃せない「イマジン/ジョン・レノン」やマーティン・スコセッシ監督(「タクシー・ドライバー」)の「アリスの恋」なども配信している。