fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「バーン・アフター・リーディング」(2009)</span>


 
バーン・アフター・リーディング」(2009)は、「ノーカントリー」でアカデミー賞作品賞ほか主要3部門などを受賞したコーエン兄弟監督の“ドタバタ”クライム・コメディー、といえば聞こえはいいが・・・。
CIAの機密情報が書き込まれた1枚のCD-ROMを、勤務先のフィットネスセンターで拾ったチャド(ブラッド・ピット)とリンダ(フランシス・マクドーマンド。チャドはそれを利用して一攫千金を狙う大胆な計画を思いつく。そのころ、元CIA諜報員のオズボーン(ジョン・マルコヴィッチ)は、機密情報の紛失にうろたえていた。一方、オズボーンの妻ケイティ(ティルダ・ウウィンストン)は、財務省連邦保安官ハリー(ジョージ・クルーニー)と不倫中で…(HPより)。
CIAの機密情報が書き込まれた1枚のCD-ROMをめぐり、様々な人々の思惑が絡まり合い、衝撃の結末へと突き進んでいく。出演は「オーシャンズ」シリーズのジョージ・クルーニーブラッド・ピット、「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンド、「フィクサー」のティルダ・スウィントン、「マルコヴィッチの穴」のジョン・マルコヴィッチなど。

 
ブラッド・ピットなどは、筋肉オタクで頭の中は空っぽという役どころ。車の中で、iPodを聴きながら、両腕を左右にスイングさせるしぐさなど、笑いをこらえるのが難しい(爆)。
しかし、なんといっても、この映画のおふざけの極致は、愛人を家の地下に案内して、大きな布カバーに隠された「あるリクライニングチェア」には、あきれ果てて腰を抜かすところだった(爆)。愛人はこれを見て、「あらまぁ」と喜んでいたようだが(爆)。いくらなんでも、天下のジョージ・クルーニーが真面目な顔をして、得意がって、こんなお遊び、おふざけの「機械」などを「発明」していていいのか!(呆)。
ポニーさんが「忠告」してくれたように、DVDを見る時間がないようなら、そのまま、返却してもいいようなDVDと言っていたのを思い出します(爆)。
 
しかし、マルコヴィッチの”4文字"言葉を連発してのキレまくり演技を見るだけでも価値があった。こんな役者は、ほかには見当たらない!「シークレット・サービス」のテロリストでイーストウッドと戦う役や、「チェンジリング」の牧師などが印象的だ。
 

 
ティルダ・スウィントンは、よく見る女優だと思ったら、「フィクサー」で存在感があった女優だ。ほかにも「コンスタンティン」「ザ・ビーチ」「ブロークン・フラワーズ」などに出演している。
 
おバカ映画も、たまには(ほんの、たまには!!!)いい。
 
★★