fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">日本が世界バレーで32年ぶりメダル。</span>


アタックNo.1
 

 
今朝のみのもんたの「朝ズバ!」は感動的だった。
この番組のすごいところは、”時の人”を、即呼び寄せ、出演させてしまうところだ。
 
バレーボールの模様は、まったくテレビでみていなかったが、昨日の32年ぶりの
真鍋ジャパンの監督、選手14人が、朝から番組に総出演で驚きだ。
 
さっそく、映像で振り返っていたが、その編集も感動的だ。
選手は、最後の試合を映像で見るのは、初めてだったろう。
 
監督以下、選手も見入っていた。
 
驚いたのは、真鍋監督は、常にiPadで、瞬時に相手のデータが入力され、
それを見て、選手に指示を出していたというのだ。かつては、紙でデータを
やり取りしていたらしい。今は、最新鋭のハイテク機器、iPadだ。
iPadの宣伝に大いに貢献したのではないかと思ってしまう。
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じ日に、APECの最終日で、オバマ大統領が、鎌倉を見学。
 
6歳の時に鎌倉に来て食べたという「抹茶アイス」を、番組にも持ってきて、
選手にふるまっていた(粋なふるまいだ)。鎌倉の抹茶アイスも人気になりそうだ。
(抹茶アイス大好き人間には、よだれが・・・・笑)
 
日本のバレーと言うと1964年の「東京オリンピック」を思い出す(古い!)。
 
無敵の”東洋の魔女”だった。
今でいえば「大松(だいまつ)ジャパン」だったろう。
鬼の大松といって、選手はしごかれた。
這いつくばっても、選手は耐え抜いた。
そして、金メダル。
 
そして、バレーボールの番組では、その後テレビ・
アニメ「アタックNo.1」が大ヒットした。女子向けの
番組だが、この曲は、なかなかいい(爆)。
 
この「アタックNo.1」は、海外でも、テーマ曲は、
アレンジされているが広まったようだ。
 
ドイツ・バージョンがこちらだ。
いかにもドイツらしい。甘ったれた声の歌は消えている(爆)。
 
→<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/KlbQipaUnFw?fs=1&amp;hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/KlbQipaUnFw?fs=1&amp;hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>