fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「アメちゃん」は大阪のおばちゃんの必需品(笑)。</span>

 
テレビで、大阪では、モノに「さん」「ちゃん」をつけることが多いと伝えていた。
 
いつどこでも、大阪のおばちゃん(失礼。TVでそういっていました)は、バッグの中に必ずといっていいほど「アメ(飴)ちゃん」(アメに”ちゃん”をつける)を忍ばせているという。
 
TVが東京の女性50人、大阪のおばちゃん50人にインタビューしたところによると
(東京のおばちゃんは似合わない。爆)結果はこうでした。
 
バッグの中に「アメ」が入っていたのは、50人中、
東京7人(14%)
大阪43人(86%)
 
という歴然とした開きが。
 

なぜそうなるのか。
 
もともと大阪には、アメの材料となる素材が多かったことがあげられるという。
次に、大阪のおばちゃんは、とにかく話好き(=おしゃべり)で、知り合いと会った
時などの「会話のきっかけにする」など、アメをなんと・・・
 
 
コミュニケーション・ツール
にしているということのようだ。
 
また、しゃべり止めの効果もあるようだ(爆)。
あまりしゃべりすぎないように、アメを口に入れておく・・・。
 
また、おもしろいのは、夜の食事会、劇場観賞などで、何人かで集まった時に、「こんなん、あるでぇ」と言って持ち寄ったアメを交換するのだそうだ(笑)。
 
アメの種類も大阪では、96種類売られているというが、東京では35種類と、大阪が3倍も種類が多いのも驚きだ。大阪のおばちゃんは、一日にアメは10個~20個は食べるという。
 
阿部ちゃんはよく知っているが、アメちゃんは、知らなかった。