fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">銀行も「暗証番号」でなく「指紋認証」に・・。</span>

 
最近、ローカルの銀行で、口座を作ろうと思ったら、暗証番号とは別に指紋認証により、引き出し、送金、振り込みができるようになっているという。指紋を覚えこませるために、10回程度、繰り返して読み取り装置に中指と人差し指を読みこませた。
 

この機械に指をのせると本人確認ができる。
 
終了後に、ATMで実験。「確認しました」という機械の声が・・・。
 
最近は、マンションや、大企業のビル、オフィスでは、セキュリティが一段と厳しくなっている。そこでは、社員証などもあるが、それがICカードになっていたり、ときには手をかざしたりして確認しているようだ。慣れてしまえば、簡単だ。
 
ATMなどは、暗証番号だと、かんたんに不正利用されてしまうからだ。
指紋の場合は、同じ人なら押したときの強弱に関係なく、ほぼ100%確認ができるのだろう。
 
ただ、指を怪我をして、包帯を巻いたりすると問題だ。手袋も不可だ。
 
昔は、空き巣は鍵を開けるテクニックを持ったドロボー、空き巣狙いがいたようだが、指紋認証では、「商売あがったり」だろう。
 
技術はどんどん進歩しているようだ。