fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 谷啓(クレージーキャッツ)さん、死去。78歳</span>

ガチョーン谷啓さん突然の死、78歳


 
クレージーキャッツのメンバーとして映画「無責任」シリーズなどで活躍し、“ガチョーン”などの流行語も生みだした俳優の谷啓さんが11日午前5時ごろ、入院先の杏林大学医学部付属病院で亡くなった。78歳だった。

突然だったので、おどろいた。
 
昨日(10日)午後6時ごろ、東京都三鷹市内の自宅の階段でつまづき顔や頭を強打、同病院に運ばれていた。

高校時代からトロンボーンを始め、ミュージシャンを目指して中央大学在学中の1953年、原信夫とシャープスアンドフラッツに入団。
 
米国のコメディアン、ダニー・ケイをもじって芸名を“谷啓”としたのは有名。
 
ハナ肇クレージー・キャッツ」では、ハナ、植木等に続くスターで、独特のユーモアとキャラで人気があった。トロンボーンが得意。
 
クレージーのメンバーでは、亡くなった人が多く、ハナ、植木、安田、石橋そして谷と
7人中5人亡くなって、犬塚と桜井の二人になってしまった。さびしい限りです。
 
クレージー・キャッツと言えば「シャボン玉ホリディ」などのTVで大活躍。
ナベプロの看板グループで、多くの後輩芸能人を生み出した。
 
いわば「ザ・ドリフターズ」の先輩格でもあり、日本のジャズ・バンド、テレビ時代の申し子でもあった。
 

谷啓は、映画では、「釣りバカ日誌で、ダメ社員(西田敏行)の上司として、存在感を残した。また、TVドラマの「図々しい奴」では、主題歌を歌った青島幸男作詞)のが印象的だった。
 
 

 
にぎやかだった「七人の侍」だったが、上段の三人が逝き、下段の「桜井センリ」と「犬塚弘」の二人とさびしくなってしまったクレージー・キャッツ。 「追悼番組」はあっても、もう、クレージーとしての仕事はないでしょう。
 
 
ご冥福を祈ります。
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。