fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ラ・スクムーン」(1972)・・・ベルモンド&カルディナーレ!


「ラ・スクムーン」予告編
 
ラ・スクムーン」(1972年)は、かつて試写会で見た。
フランスお得意のギャング映画だが、ギャバン、ドロン映画とは違った、死神と恐れられたスーパー・ヒーローの活躍がスカッとした。
 
当時は、音楽がフランソワ・ド・ルーだったとは気がつかなかった。
ルーべと言えば、「さらば友よ」「冒険者たち」など数々のフランス映画で音楽として素晴らしい曲を残している。ルーべ音楽は、その”権威”であるスコみはさん、ジュリアンさんが、多く取り上げているようです。
 

「ラ・スクムーン」はジャンポール・ベルモンドが、そのイメージを一新するようなかっこいい役柄だった。どちらかというと、ださい風貌だが、この映画は、ベルモンドが、颯爽としていた。
 
共演が、あのクラウディア・カルディナーレ(「刑事」「ブーベの恋人」「赤いテント」「ウエスタン」)! かすれたハスキー・ボイスと、バッチリした大きな目が印象的。
 
ほかに、良く見る脇役、ミシェル・コンスタンタン(顔を一度見たら忘れられない!笑)。
 
音楽は、ビーンビーンというような響きがあって、これも印象に残ります。
イタ・フラ映画音楽は、1970年前後はほんと、素晴らしかった!
(ジュリアンさんも、何回も記事にしているようで・・・!?)
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:
ついでにクリック・ポン♪。