fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">”甘党には酷?”な番組・・・ケンミンの秘密(笑)</span>


 
先日、みのもんたの「ケンミンの秘密」という番組で紹介されていたのが「岡山市」の名物、「大手まんじゅう」。おいしそう! 「甘党」のfpdは、よだれが、たらたらと・・・爆。
 
なんでも、備前岡山は古くから米処と言われていて、大手まんじゅうは、その良質の備前米を材料として、まず麹(こうじ)からつくり始め、もち米などを加えながらじっくり日数をかけて、成熟した甘酒を仕上げていくとのこと。そういえば、岡山市は、ブログの「ちくご」さんの町だなと思いだします!(笑)
 
岡山県民の特徴がいろいろ言われていましたが、「ぜいたくをしない」「倹約家が多い」ということらしい。これって、いいかえれば「どケチ」ということか!(爆・爆・爆・・・失礼!)。
 
さらに、外食も少ない財布のひもが固い。・・・ときました(笑)。
 
ますます、「疑惑」強まる・・・。
 
極め付きは、「図書館の貸し出し本数、日本一!」・・・あ、やっぱり、な(爆)。
本も買わない。借りる・・・。(いや、すごい。)
 
 大きな声では言えませんが、愛知県もそうだったような(爆)。←文字も小さめ。
 
それにしても、大手まんじゅう、おしるこにしてもおいしいとか。
関東で売っていないか、調べてみます。