fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1972年にアメリカでヒットした映画ベスト10</span>

 
1972年と言えば、日本でも社会現象となったゴッドファーザーが公開された年でした。アメリカでは、どんな映画がヒットしていたのか、みてみると、やはり「ゴッドファーザー」が1位でした!2位のポセイドン・アドベンチャーの倍以上の収益!
 
「脱出」「大いなる勇者」など、かなり個性的な映画が登場してきました。
 
この年は「キャバレー」X「ゴッドファーザーの一騎打ちの年でしたね。
 

1972年にアメリカでヒットした映画ベスト10

順位
題名
スタジオ
収益
1.
$86,691,000
2.
20世紀FOX
$42,000,000
3.
$28,000,000
4.
$22,600,000
5.
$21,900,000
6.
Allied Artists
$20,250,000
7.
Cinema Film
$18,000,000
8.
$9,665,000
9.
$8,828,000
10.
20世紀FOX
$8,726,000

 
1~9位までは、みていますが、そろそろアメリカ映画も変わりつつあった時期のようです。