fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報: 佐藤慶さん(俳優)、逝く。81歳。 「儀式」「白昼の通り魔」~。</span>


 

 
 
1960年代を中心に、大島渚監督作品などで知られた名優、佐藤慶さんが、肺炎で2日、亡くなった。81歳だった。
 
佐藤慶といえば、仲代達矢などと並び、日本映画を支えていた個性派俳優で、「儀式」「白昼の通り魔」が印象的だが、世間をあっと言わせた、中年男と若い女の、いわゆる“本番”シーンが話題になった「白日夢」などが有名。
 
とくに、冷徹・非情な悪役が多かった。社会派映画から娯楽時代劇まで幅広いジャンルの、どちらかといえば名脇役として活躍した。

 
福島県会津若松市職員などを経て、俳優座養成所に入所。
 
ヒルで知的な容姿を生かしたクールな役で存在感を発揮した。日本のヌーベルバーグと言われた時代の申し子のような存在で、ヌーベルバーグの代表監督、大島渚作品に多く出演したほか、新藤兼人小林正樹今井正ら巨匠、名匠の作品に多く出演した。エキセントリックな役柄も演じ、主な作品では「切腹」「鬼婆」「青春残酷物語」「連合艦隊」などがある。 
 
冥福を祈ります。