fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">いしだあゆみ「ブルーライト ヨコハマ」~「歩いても 歩いても」つながりで。</span>

 

 
映画「歩いても 歩いても」つながりで、「ブルーライト ヨコハマ」を取り上げました。
 
日本が高度成長の兆しを見せ始めた1960年代も最後の年、1969年。
新鮮な、テンポのいい曲が登場した。
 
それがいしだあゆみの「ブルーライト ヨコハマ」だった。
 
1969年と言えば、アポロ11号が月面着陸に成功し、アームストロングとオルドリンが人類として初めて月面を踏んだ年。流行歌では「黒ネコのタンゴ」(皆川おさむ)「長崎は今日も雨だった」(内山田洋とクールファイブ)などがヒット。
 
いしだあゆみもfpdも誕生日が同じ「3月26日」(fpdが何年か後輩です。念のため。爆)。
 
ブルーライト ヨコハマ」の歌詞のなかに、「歩いても 歩いても~」とあり、この一節が映画のタイトルになっていた。
 
いしだあゆみは、歌手としてだけでなく、女優として、現在も活躍している。
 
昨年秋公開された「なくもんか」では、少々認知症となったおばあちゃん役を熱演していた。
 
印象に残るのは、高倉健と共演した「駅~ステーション~」で、列車から、最敬礼の姿をしたいしだに涙した記憶がある(笑)。
 
もともと、ほっそりしたタイプだったが、最近は特にがりがりにやせて、気になります(笑)。
 

<映画>
 09年秋公開東宝
「なくもんか」
 08年10月25日東宝ホームレス中学生
 07年2月10日松竹「天国は待ってくれる」
 05年7月16日松竹姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」
 02年2月9日東映「化粧師」
 00年9月15日東映長崎ぶらぶら節
 98年5月23日東映プライド 運命の瞬間
 97年1月15日東映流れ板七人
 96年10月19日松竹「学校 II」
 92年6月13日松竹マンハッタン・キス
 88年9月17日東宝「アナザーウェイ D機関情報」
  5月18日東宝「海へ~See You~」
 86年10月10日東宝「時計~アデュー・リーベル
  4月12日東映「火宅の人」
 85年8月31日東宝「夜叉」
 82年10月2日東宝「野獣刑事」
  8月7日松竹男はつらいよ・寅次郎あじさいの恋」
 81年11月7日東宝「駅~ステーション~」
 77年2月11日東宝青春の門(自立編)