fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">中国レポート⑥・・・上海で「鉄板焼き」に挑戦!</span>


この数日間、食事は、中華、中華、中華、中華、中華、日本食、中華といった具合で、そろそろ「日本食」が食べたいころということで、ガイドブックにあった”紹介文”につられて、行ってみたら・・・。

うたい文句は「日本の新鮮でやわらかい霜降り牛は肉汁たっぷりで・・・(うーんうまそう!)、フランスワインに良く合い、美食家も絶賛する」とあっては、期待せずにはいられません。

店の名前は「Juria Teppanyaki Restaurant(上雅鉄板焼)」という店。

個室になっていて、ひとりの料理担当が、こちらはわれわれふたりだけ(野次さん、喜多さん凸凹コンビ)で、ショー・パフォーマンスのように、鉄板上で、肉や野菜をさっさと、料理していました。

店のオーナーが台湾人ということで、料理をしていたシェフも台湾出身とのこと。
私も多少台湾は知っているので、日本人ビジネスマンが集まって飲むパブ、クラブの一角の話をすると話が盛り上がっていました。

いろいろパフォーマンスはあって面白かったですが、お味のほうは、きわめて「普通」としておきます。
純粋な日本式ではないので、小さくこじんまりした料理が、回数多くでてきました。皿、フォーク、ナイフを代えた回数は10回近くだったかも(笑)。

写真で、雰囲気を(↓)。











牛肉、ラム肉、サーモン、野菜、ゆで卵に「キャビア」のトッピング!、エビ、など。

ワインはおいしかった。

ああ、おなかがいっぱい。

ホテルに帰って、体重計があったので、恐る恐る乗って、計ったみたら・・・・・。














予想したこととは言え、この5日間で体重は・・・・・。


























3キロ増えていました!!!





それはそうでしょう。
良く食べました。




朝晩、湯船につかって、体重を減らさなくては(爆)。