fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">中国レポート⑤・・・上海に到着。やはり大混雑。</span>


朝、北京の空港を出発、乗り継ぎも含めて上海に飛行機で移動。
そこで1泊して、成田に帰ります。

上海”虹橋”空港に到着。虹橋とは、日本の「レインボーブリッジ」と同じ発想の名称の漢字です。
地下鉄で上海中心部の駅まで移動すると、駅前はまだ建設中のまっただ中。それでも、昨日の「万博」
開始(招待客のみ)から一夜明けて、今日から「上海万博」のスタートとあって、その見学客とみられる若い男女が、身動きできないほどに道路・駅の通路を埋め尽くしていました。

上海のホテルは、スケジュールの変更などあって、つい3日前に現地の中国人に頼みこんで予約を取ってもらったもの。相当予約が混んでいて、通常の料金の倍の値段でしたが、確保できただけでも奇跡で、そのホテルに向けタクシーを走らせました。

日本でいったら、品川プリンスホテル・クラス(シングルで、ビジネスユースで9,500円くらい)から、一気に格上げして、ニューオータニか、センチュリーハイアットクラスになったような部屋でした。日本と比べて格段にスペースが広く、ゆったりしています。料金は、日本円にして、10,000円程度でしょうか。中国で10,000円と言えば、日本の感覚では、25,000円くらいのホテルという感覚かもしれません。

シングル・ルームの部屋の写真です(↓)。結構気に入っています。
こんな部屋が欲しいですね(笑)。











かなり洗練された部屋ですね。
(ひとりで泊まるのがもったいない?爆)

というわけで、チェックインをした後、少し休憩して、「鉄板焼き」のレストランに出かけました。