fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代のヒット曲番組も、マンネリ気味?</span>

12チャンネルのテレビ番組で、「1970年代のヒット曲」というのがあって、途中まで見ました(笑)。
竹下景子モト冬樹の司会。これも変わり映えがしません。

1970年代の年代別ベスト3の曲を紹介していました。
「演歌・歌謡曲」と「フォーク・ロック」の二種類。

すでに、同様の番組を繰り返し放送しているので、「何年は何が1位」などわかってしまっているので、
新鮮味がないのが残念。「あの人は、今・・・」の人が出ていました。20代、30代の人は見ないでしょうね。裏番組のほうがおもしろい(「ドリフの懐かしの番組」とか。爆)。

「演歌・歌謡曲」では・・・
1970年
①圭子の夢は夜ひらく・・・15、16,17とあたしの人生暗かった。過去がどんなに暗くとも・・。
②逢わずに愛して・・・クールファイブで、前川清の「長崎は今日も雨だった」に続く曲。
③今日でお別れ・・・菅原洋一も、頭が真っ白!もう当然か(笑)。

1971年
わたしの城下町・・・小柳ルミ子のデビュー作。
②よこはま たそがれ・・・五木ひろしの代表作
③終着駅・・・奥村チヨ
http://www.youtube.com/watch?v=axFrpQ_TJ_c

1972年
①悪魔がにくい
②ひとりじゃないの
③おまえに

1973年
①女のみち
喝采・・・ちあき なおみの大ヒット曲。
③情熱の嵐

1974年
①なみだの操
②うそ
③くちなしの花

1975年
①昭和枯れすすき
シクラメンのかほり
③ロマンス…岩崎宏美は、歌唱力がある。

1976-1979は見逃しました。大体わかっています(笑)

「フォーク・ロック」では・・・。
1970年
知床旅情
②走れコータロー
③真夜中のギター

1971年
①花嫁
②出発(たびだち)の歌
あの素晴らしい愛をもう一度

1972年
①さよならをするために
②旅の宿
③赤色エレジー

1973年
①学生街の喫茶店・・・これも良く聞きました。
神田川・・・銭湯にこのころ通ったことはなく(自宅通学で。爆)
てんとう虫のサンバ・・・チェりッシュもお歳で。

1974年
①心もよう
母に捧げるバラード
③私は泣いています

1975-以下、見ませんでした(笑)。