fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「その土曜日、7時58分」(2007、公開2008年)</span>


その土曜日、7時58分」(2007、原題:BEFORE THE DEVIL KNOWS YOU'RE DEAD)は、「十二人の怒れる男」「セルピコ」「ネットワーク」など硬派で知られるシドニー・ルメット監督作品。80歳代半ばを迎えて、まだまだ元気なところを見せる社会派監督です。

この映画は、単なる犯罪映画というよりも、人間性を掘り下げた人間ドラマとして、ずしりとした重みを感じます。ある事件が起こりますが、犯人の前日、何日前・・などにさかのぼって、犯行に及んだいきさつが丁寧に繰り返して描かれていく。

こういった映画は、ひとつの事件を8人の視点で捉えて、繰り返しカメラが追う「バンテージ・ポイント」というのがありました。

完全犯罪の計画だったものが、ひとつの誤算により、本人たちも、家族にも悲しい運命となるという展開。

金銭的に窮した兄弟のそれぞれの事情が、犯罪に染まっていくが、この兄弟を演じるのが兄にフィリップ・シーモア・ホフマン、弟にイーサン・ホークという配役。このほか、アルバート・フィニーなどが出演、脇を固めている。


ニューヨーク郊外にある小さな宝石店に強盗が押し入る。

隙を見て年配の女性店員が強盗を撃つが、彼女もまた銃弾を浴びる。慌てて逃げる共犯者ハンク(イーサン・ホーク)の車・・・。強盗3日前、ハンクは兄のアンディ(フィリップ・シーモア・ホフマン)から両親が経営する宝石店への強盗計画を持ちかけられる。

ハンクは養育費の支払いが滞り、お金に困っていた。

一見、贅沢な暮らしを送るアンディもまた、ドラッグに溺れて会社の金に手を出していた。

やがて二人は強盗が失敗しただけでなく、撃たれたのが自分たちの母親だと知り愕然とする・・・。


この映画を見るまでもなく、最近の映画では、アメリカの家庭の崩壊がしばしば描かれる。物語の軸となるのは、事件をきっかけに、さらに崩壊していく家庭。人生にすでに失敗している兄弟は、それを修正しようとしてもすべて裏目に出て、より悪い方にころげ落ちていく・・・。

兄弟役のフィリップ・シーモア・ホフマンイーサン・ホークが上手いが、その脇を固めるアルバート・フィニーマリサ・トメイという二人のアカデミー賞受賞俳優の演技も見事。

こういうヒューマン・ドラマを見ていると、「アバター」など現実離れしたSFは、敬遠したくなる
というのが本音です・・・笑。