fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「ツイッター」が話題のようです・・・。</span>


何かつぶやいたら、それについて反応(Re)が即あらわれるのだとか・・。

ミニブログともいうべき「ツイッター」が時の話題となっています。

ツイッターTwitter)」って何だ・・・。

基本は「今、何してる?」に答えるだけの、シンプルなサービスTwitterは「What are you doing?(今、何をしてる?)」をひたすら更新していくという、シンプルな Webサービスだといいます。


HPから内容を拾ってみると・・・。

ユーザー登録をすると自分専用のページが作成され、そこから何しているかを更新(発言)していきます。

個々の発言にはユニークな URLが付与され、(設定を変更しなければ)誰でも見ることができます。
(とても手軽に更新できる、小さなブログのようなサービスということから「ミニブログ」などと呼ばれることもある。)

それだけでは、単に独り言をつぶやくだけのサービス。

しかし、Twitterには フォローという、mixiの"マイミク"のように、他のユーザーを友達のように登録する機能がある。他のユーザーをフォローすると、自分以外のユーザーの発言を自分のページに表示させることができます。フォローするユーザーを増やしていくことで、「駅前のカフェでコーヒー飲んでる」「仕事中。忙しい!」などといった色んな人の発言が次々に流れてくるようになる。

さらにこの発言に返事をすることができ、「そこのケーキうまいらしい!」とか「仕事がんばって!」などと話しかけることもできる。この返事は他のユーザーからも見ることができるので、さらにそこから大勢で会話をするような形に発展していくこともあるのだとか。

うーーん。

読んだ限りでは、チャットのようでもありますね。

特集の説明を聞いてみますか。


リアルタイム性の高さも魅力のひとつのようです。 Twitterは、2009年 6月現在、全世界で 3700万人ものユーザーに利用されているとのこと。この数は、現在では、5,000万人以上と増えている様子。様々な国や地域からつぶやきが投稿されているらしい。そのため、どこかで事件や出来事が起こると、そのニュースについてのつぶやきが一斉に投稿され、フォローのつながりから全世界へと広がっていくことになる。

「つぶやきたい」ところですが、ちょっと様子を見てみます(爆)。