fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画「グロリア」(1980)</span>


ジーナ・ローランズがクールな犯罪者を演じた「グロリア」(1980)。

ニューヨークを舞台に組織を裏切った家族が皆殺しにあうが、殺される前に父親が、息子フィルを
グロリアに預ける。グロリアは実は組織の一員だったが、足を洗おうとしていたのだった。

グロリアと少年(6歳)の逃亡生活が始まるが・・・。

この6歳のプエルトリコ人の子供が、ませていて、グロリアとの逃亡の中で、心を通わせる
ことになる・・・。

後にこの映画は、シャロン・ストーンでリメイクされたが、そちらはあまりいい出来ではなかったようだ(笑)。

サウス・ブロンクスのあるアパート。

数人のライフルを持った男たちが、取り囲んでいた。彼らが狙うのは、そのアパートに住むジャック(バック・ヘンリー)を主人とするプエルトリコの一家だった。

彼の妻ジェリ(ジュリー・カーメン)、祖母、そして10歳の姉と6歳のフィル(ジョン・アダムズ)らは、
この物物しい事態の中でうろたえていた。実はジャックはある組織の会計係を担当しており、その組織の大金のありかをFBIに洩らしたことから、彼らに命を狙われるはめになったのだった。

フィルら一家が恐怖に襲われている時、同じフロアに住むグロリア(ジーナ・ローランズ)という女性がドアをノックした。彼女は、コーヒーを借りにジャックの家を訪ねて来たのだが、その異様な空気を敏感に感じ取り、ジャックのフィルを預かってくれという突然の願いを聞き入れた。そしてさらにジャックは詳細の秘密を記したノートをフィルに託した。

子供嫌いのグロリアだったが、いやがるフィルをつれて部屋に戻った瞬間、ジャックの部屋では大爆発が起き、グロリアは一家が惨殺されたことを知った・・・。

グロリアと名のるこの女は、実はショーガール出身で、例の組織のボス、トニー・タンジーニ(バジリオ・フランチナ)の情婦だった女だった。昔の仲間を敵にまわすはめになった彼女は、しかし、この6歳の少年を守ることに全てを賭ける気持ちになっていた・・・。



ニューヨークの雰囲気は、あの「タクシー・ドライバー」を髣髴とさせる。

映画のオープニング・シーンでは、俯瞰撮影で、自由の女神が映し出された後、いまはなき
ツイン・タワービルも(2001年に崩壊)。

映画としては、ハードボイルド・タッチで、クール。

お勧め度は、いまいち。

★★