fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「なくもんか」(2009)・・・年末に登場した傑作・泣かせる映画!

このところの邦画は、充実していますね。
「なくもんか」は、阿部サダヲがフル回転ですが、徹子役の竹内結子が最高の映画でした!!!
美人で、有無を言わせぬ語り口(「~な・みたい・な!」=ことばでは説明が難しい。爆)、思わずうなってしまいました! 歯切れがよく、力強い!
舞妓Haaaan!!!」の黄金タッグが再び集結した映画「なくもんか」。
名バイプレーヤーの阿部サダヲ堂々の主演2作目。そしてヒット作を次々に世に送る脚本家・宮藤官九郎クドカン)が、笑いと涙の傑作を送り出しました!

 

映画のタイトルの意味は分かりませんでしたが、タイトルどおりに「なくもんか」と勢い込んで、日比谷の映画館に行きましたが・・・。結局は、泣かされました(笑)。 

 

この映画の阿部サダヲは、八方美人で、親切な役柄ですが、幼なじみで、結婚することになる若奥さん“てっちゃん”(竹内結子)が最高! 最近、「ジェネラル・ルージュの凱旋」「チーム・バチスタの栄光」と立て続けに見た竹内結子が、この映画では、すばらしい!

 



父親に捨てられ、「泣くもんか!」と周囲の人に笑顔と親切で恩返しすることを決めた兄の祐太(阿部サダヲ)。母親を亡くし、親戚中をたらい回しにされ、「お笑い」を処世術に選んだ弟の祐介(瑛太)。

 

名前も顔も知らなかった2人が、兄弟であることを知るけれど、祐介には、「兄弟お笑いコンビ」としてブレイクした相方で、ニセの兄貴の大介がいた。「血の繋がっていない家族」と「血の繋がっている他人」が織りなす、可笑しいのに切ないクドカン的“家族の肖像”。



 

              ”よそで泣いてくれるかナぁ!”




 

どうして、誰に対しても親切で、いつもニコニコしていられるのか・・・。

 

そのわけとは・・・?

 

最後に弟が、尋ねます。

 

どうして、なぜ?

 

「何か裏でもあるのか?」・・・と



そして、兄は答えます。

 

(長い沈黙の後で・・・)



それは・・・。



「○○○○・・・・・・だからだ」

 

The End



しがないハムかつ屋の主人。

 

ソースの味40年の歴史を守り続けてきたが・・・。

 

とんでもない事態が待ち受けていた!

 

とにかく「ハムカツが食べたくなる映画」です!

 

水田監督と脚本の宮藤官九郎とのコンビ、やはり「舞妓Haaaan!!!」ファンの期待を上回りました!

 

今年の邦画・総括の4位に繰り上げ当選(爆)としました。共演には鈴木砂羽光石研など。



☆☆☆☆

 

(お勧め映画です!!!)