fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">いつの間にか、記事本数が「2222」本になっていました(驚!)</span>

気がついたら、記事本数が「2222」本になっていました。

野球で言えば「2,000本」安打で、お疲れさん、もう休んだら・・・という
数字かもしれません。4年間で2,000記事。ということは、年間500本。




毎日、1本以上書いた計算ですね。驚きです。

いつだったか、短い記事を含めて、日曜日に「10本以上」記事を書いたことがあります。

1本の記事を書くのに、最大で「20分」、普通は10分~15分以内です。

写真を選んだり、YouTubeを引っ張ったりすると、それでも1本30分になるのでしょうか。

もともと、記事を書く仕事をしていました。

それにしては進歩がありません。

好きなことを書くので、楽しんで書いているので、苦痛は一切無いですね。

業界専門紙の新聞記者時代のときは、事実を断定的に書きますから「である調」でした。

ところがブログでも「である調」で書くときもありますが、どうしても硬くなるので、
「ですね」などと、「です、ます調」に心がけています。「である」「です」がミックス
することも多いです。本来不統一でおかしいわけですが、その辺は大目に見てくださいませ(笑)。

いろいろな方のブログを見ていますが、詳しく書かれている方、感想を手短に書かれている方、
背景まで、調べて丁寧に書かれている方・・・「記事もいろいろ」ですが、短い記事の中にも
その人の感じたことがダイレクトに書かれていて、”すごい”と思うことがあります。

記事は、分量の長さではないですね。

おっと、記事が長くなりました。

「2222」本記念の企画は、用意しませんでした(爆)。

次の感謝記念企画(プレゼント)は、当面・・・・・

「コメント30,000」達成記念企画 (だいたい3月くらいでしょう)

「ブログ開設5周年企画」(12月1日)・・・ずいぶん先です。このブログが ”スクラップ行き”
になっていなければ・・・爆。