fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">TV版「女系家族」(2005年)のDVD。</span>


山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」が今月劇場公開されるほか、池袋・新文芸座では、
山崎豊子」特集が1週間あり(これは、先日記事で紹介)、そういえば2005年に
テレビで放送された「女系家族」全8巻のDVD」があることを思い出しました。

TVでの放映は、放送時にすべて見ました。

このDVDは、3年位前に、台湾の友人からもらったもので、当時のパソコンでは
再生できずにいましたが、現在のパソコンで試したら見られることがわかり、
早速、第1巻と、最終回の第8巻を見ました。

ストーリーは、簡単に言えば、5代も続いた女系家族の中の3姉妹と、亡くなった
父親の愛人をめぐるドラマで、最後は「オセロ」ゲームのような、大逆転の面白さが
あって、気に入っています。

この原作をベースにして、映画化は1回、TVドラマは、6-7回これまでに
放送されているようです。

米倉涼子といえば、松本清張原作の「黒革の手帖」のような、銀座のクラブのママ役(悪女)が
ハマリ役ですが、この「女系家族」も、健気で、清楚な反面、最後には堂々として見ものでした。

ところで、このDVDは中国製のようで、明らかにTVからとった海○版のようです。
「提供は、○○・・・」と日本のスポンサーの名前が出てきます(爆)。

中国製DVDは、ほとんどが○賊版といわれていて、日本からの出張者は、大量に買い込んで
くるようですね。いやはや・・・笑。

キャスト
浜田文乃:米倉涼子
矢島藤代:高島礼子
矢島千寿:瀬戸朝香
矢島雛子:香椎由宇
矢島良吉:沢村一樹
三浦陽子:山下容莉枝
鈴木店長:山下真司
石田隆介フロアチーフ:神保悟志
金正六郎:海東健
坂上道彦:長谷川初範
矢島嘉蔵:森本レオ
矢島芳子:浅田美代子
戸塚太郎吉:石田太郎
内田正一郎:小市慢太郎
矢島かね:佐々木すみ江
中原有美子:朝加真由美
梅村芳三郎:高橋克典
大野宇市:橋爪功
小林君江:伊佐山ひろ子
木村かおり:田丸麻紀
小森常次:三波豊和
京雅堂:マギー司郎
米治郎:齋藤康弘
金正六郎:海東健
宿間芳子:浅田美代子


☆☆☆☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:

ついでにクリック・ポン♪。