fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">10月の池袋「新文芸座」の映画ラインアップは充実している!</span>

ブログ友のsadaさんは、fpdと同じ時期(70年代)に、2本立ての名画座に出没していた
映画通の一人ですが、文芸座のラインアップを紹介していました。

それによると、10月公開の「沈まぬ太陽」の公開を期に、原作・山崎豊子の映画化作品を一挙に10月半ばに公開するようです。その中には、一押しの「白い巨塔」「不毛地帯」「華麗なる一族」など、私的邦画ベスト10に名を連ねる作品がぞろぞろ。

10月18日~23日が「山崎豊子」特集です。

これらは何回も見ているので、今回は、未見作品で、長い間見たかった初期の作品「女系家族
「ぼんち」が入っているので、これは、”なにがあっても”見に行こうと思います。






TVで放送された「女系家族」は、実に面白く、オリジナルの映画は、見たいと思っていました。
キャストがすごいです。父親の死に伴って、その愛人の登場、三姉妹の思惑、骨肉の争いにわくわく
したものです。超ド級・ウルトラ・大どんでん返しに「絶句」します!(笑)

女系家族」のキャスト
浜田文乃:若尾文子 (TVでは、米倉涼子!)
矢島雛子:高田美和
矢島千寿:鳳八千代
矢島藤代:京マチ子 (TVでは、高島礼子!)
矢島嘉蔵:深見泰三
矢島為之助:浅尾奥山 (4代目)
大野宇市:中村鴈治郎 (2代目)
梅村芳三郎:田宮二郎
芳子:浪花千栄子
君枝:北林谷栄
お政:近江輝子
畑中良吉:高桐真
小森常次:遠藤辰雄
坂上医師:浅野進治郎
戸塚太郎吉:山路義人
佐平:嵐三右衛門 (11代目)
米治郎:天野一郎

新文芸座のラインアップはこちら:
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html

”天下の美女”山本富士子特集もありますね。

「81/2」などのイタリア映画特集は、9月にあったようですが、もっと早く気がつけば(とほほ)。

東京でも昔の名画を2本立てで上映する数少ない劇場となった池袋・文芸座。
もう20数年くらい行っていませんでしたが、映画ファンは要チェックです。