fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年(昭和45年)歌謡ヒット曲・・・「手紙」「京都の恋」・・・。</span>

1970年(昭和45年)というと、3月には「大阪万博」が開幕したり、日航よど号乗っ取り、
11月には、三島由紀夫が、クーデターを訴えて割腹自殺するなど、世間をにぎわせた年でした。

映画は「ひまわり」「明日に向かって撃て!」「イージー・ライダー」「いちご白書」など
が公開されました。牛乳1本、25円。ビール大瓶1本、140円。





そんな中、歌謡曲でヒットしたのが、「私生活」(辺見マリ)「手紙」(由紀さおり)「京都の恋」(渚ゆう子)などでした。「男と女のお話」(日吉ミミ)は、独得なキーで、話題でした。辺見マリは、
和製ブリジット・バルドーのような悩殺バディで、日本人離れしていたようです。


ヒデとロザンナの「愛は傷つきやすく」のハーモニーもよかったですね。