fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">訃報:土井正三さん(元・巨人軍のV9戦士・名二塁手)亡くなる。</span>


プロ野球、元巨人の土井正三さんが死去したことが25日、分かった。67歳だった。

プロ野球で、今や伝説となっている巨人のV9(1965年~1973年=9年連続で優勝)のメンバーの一人で、名二塁手だった土井正三さんは、2007年6月に行われた巨人軍通算5000勝記念イベントの一環に車イス姿で参列したが、その後、膵臓(すいぞう)がんを患い、手術して、自宅療養中だったという。

昭和17年6月28日生まれ、兵庫県出身。兵庫・育英高-立教大を経て、40年に巨人入団。二塁手として巨人の9連覇に貢献。53年に引退後は巨人のコーチや、オリックスの監督などを務めた(HPなどから)。

プロ野球は、1966年からしばらく興味があって、TVをみたり、そのあとラジオを聴いたりした。
1966年は、堀内投手がデビューして、16勝を挙げて注目された年。

土井選手は、この年から、ほぼ2塁手のレギュラーで活躍した。小柄な体だったが、守備がうまく、
バッティングも“巧”打者だった。

うぐいす嬢の「バッター、セカンド、土井」という声が耳に残る。

当時の巨人軍のオーダーは、一番柴田、二番土井、3番、4番の「ON(王、長嶋)」は固定で、
五番は変動、キャッチャー森、黒江、末次、国松、ピッチャー金田などが活躍した。

V9時代の前にも、巨人は強すぎて、相撲で圧倒的に強かった大鵬と並んで、
「巨人、大鵬、卵焼き」といわれた(日本人が好きなもの)。

あまりにも強い巨人に反発して、本来巨人ファンだが、一度は、にくらしさもあって、
アンチ巨人”に回るものもいた。

ご冥福を祈ります。