fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">デーブ・スペクターのだじゃれ。</span>


海外のメディアで、今度日本の総理になる鳩山由紀夫の奥さんの幸(みゆき)さんが
今までにないタイプのファーストレディだということで注目が集まっているとTVで報じていました。

その鳩山幸(はとやま・みゆき)さんの発言、言動がユニークだというものらしい。
その内容は、幸さんが、宇宙人に誘拐されたことがあるとか、トム・クルーズ
前世は日本人だったなどの”奇抜な”発言の数々。

海外のメディアは、多少面白おかしく、日本のファースト・レディは、これまでと違うぞ
と紹介したいらしく、半分は冷やかし、苦笑交じりとも言われているようです。

幸さんと鳩山由紀夫さんは、以前から、どこへ行くのも、二人ということで、仲がいいと
いうことでしょうが、これに、例によってコメンテーターのデーブ・スペクターが
一言。日本人以上に「駄洒落のセンス」があるかも(爆)←fpdもうなることもある?!

今回は・・・。

















”夫婦円盤”



受けていました!

幸さんは1943年6月28日生まれで66歳で、ライフコーディネーター。
ということは、62歳の新総理に対して、姉さん女房ということですね。




1961年、宝塚歌劇団入り、在団中の1965年(昭和40年)、フランス・パリ公演メンバーに
選抜され、パリ市内のアルハンブラ劇場(Alhambra (Paris))で公開試演会とあわせて、
同劇場で33回の一般公演を行ったとのこと。1967年に退団。

退団後は結婚し渡米。日本料理店で働いていたとき鳩山由紀夫と出会い、夫と離婚し由紀夫と
1975年に再婚。政治家の妻として精力的に政治活動を行う一方、料理関係の書籍を出版。

そして今回、海外メディアが注目したのは、最近の発言。

ことし4月30日、2009年5月7日オンエアの「美女放談」で「私はトム・クルーズが前世で
日本人だったと知っている」「太陽をちぎって食べている」などと発言。

夫の総理就任が確実になって以降は、「過去に宇宙人に誘拐されて金星に行った」
などと発言し、海外のメディア多数でこれらの発言がとりあげられることになったというわけ。

海外ニュース番組の中にはキャスターがこの話題を読み上げながら思わず苦笑を浮かべたり
皮肉を述べる場面もあったという。

最近テレビに登場することが多くなりましたが、宝塚の女優だったということもあり、
堂々としていますね。少し騒々しいかなとも思いますが・・・(爆)。

デーブ・スペクターはアメリカで、少年時代から日本の漫画などを読み漁っていたようで、
日本語の弁論大会で2年連続で優勝している。

日本に来て、デーブの最初の駄洒落は・・・。

「住めば都はるみ」。たまたまテレビに都はるみがでていたからである。
その他に、「案ずるより横山やすし」などがあるという(笑)。