fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「映画音楽ベスト100」③「51-80位」</span>

さて、あの曲は含まれていたでしょうか。
どうもないようです(笑)。

映画専門雑誌「Hollywood Reporters」誌が、映画評論家などによるオールタイム
映画音楽ベスト100を今春発表しましたが、いよいよ第3弾です。

変則的ですが、「51位から80位」まで、行きます。

というのも、かなり票を集めながら「100位」までに惜しくも入らなかった映画音楽も
「欄外」でリストアップされていますので、バランス的に今回は30本の紹介です。

映画史上で、最大のヒット作となった「タイタニック」や、アメリカン・ニューシネマの傑作
明日に向かって撃て!」「真夜中のカーボーイ」さらに、あの名作「第三の男」、そして、いよいよ
フランシス・レイの名曲「ある愛の詩」も登場!







53位「黒いジャガー」(シャフトのテーマ)・・・かっこいいですよ!

Isaac Hayes - Theme from "Shaft"



61位「真昼の決闘」

High Noon - Frankie Lane

65位「第三の男」・・・全編に流れるチターの名曲。

第三の男


71 十戒/エルマー・バーンスティー
72 幽霊と未亡人/バーナード・ハーマン
73 理由なき反抗/レナード・ローゼンマン
74 ボディヒート/ジョン・バリー
75 ある愛の詩フランシス・レイ
76 フェリーニの81/2/ニノ・ロータ
77 ビートルジュースダニー・エルフマン
78 黒い罠ヘンリー・マンシーニ
79 羊たちの沈黙ハワード・ショア
80 海賊ブラッド/エーリッヒ・ヴォルフガング・コーンゴルト

75位「ある愛の詩」・・・これは、泣かされました!

Love Story (ある愛の詩)-Francis Lai

76位「8 1/2」フェリーニ監督の名作。音楽を聴くと思い起こします。

8遜 theme - Nino Rota

77、78、80はタイトルはかろうじて知っていましたが音楽は、知りませんでした。
さあ、残るは「20作品」。どんな作品が登場するのか、楽しみですね(笑)。

(つづく)