fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「約束」(1972)・・・岸恵子主演、萩原健一共演

f:id:fpd:20220119101053j:plain

一度紹介したことがある岸恵子主演の「約束」(1972)。
共演は、グループサウンズで人気だったショーケンこと萩原健一(若い!)。
音楽を聴いて思い出した。あ、このメロディだ。「約束」のテーマ曲だった!(実に37年ぶりに聴いた)

 

ジュリアンさん、この曲どう思いますか。ドロンの、かの映画に似ている?(笑)
ひろちゃんさん、これは韓国がオリジナルということですが。

 

この映画は、斉藤耕一監督作品で、1970年代初頭には、素晴らしい作品を残している。
「旅の重さ」「津軽じょんがら節」などである。リアルタイムで劇場で見ている。

 

「約束」はほとんどが、列車内のシーン。
列車でたまたま向かいの席に乗り合わせた女に声をかける男。
女は口を重く閉ざしたまま答えない。

 

男は、女とその連れの女に駅弁を買ってくる。
ようやくその女は重い口を開く。
目的地が同じ駅だった。

 

12時に、待ち合わせるが、男は現れなかった・・・。
列車から見える日本海は、薄寒いような何か重苦しい雰囲気がある。
オープニングから、一貫して流れるテーマ曲も、フランス映画調で、物悲しい。

 

女(岸恵子)は実は模範囚だった。
母親の墓参りに行くことを許されたのだった。
そこに乗り合わせた男(萩原健一)。その2人が奇妙な縁で結びつき、
旅先で惹かれあっていく・・・。

 

それだけの映画だがなかなか面白い。
映像はビデオ、DVDでも見当たらなかったが、ソースはビデオと思われる
画像がYouTubeにあったので、下にOpeninguのみ貼り付けてみました。
(画質が、イマイチです)