fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

懐かしの芸人③「柳亭痴楽」(「恋の山手線」)

 

たまには、昔TVで人気のあった柳亭痴楽など一席お付き合い下さい(爆)。

 

破壊された顔の持ち主と自ら名乗り、「いい男」「いい女」は、5分もながめていればすぐ飽きるが、「私」(痴楽)の顔は見れば見るほど味がある、と昔、一世を風靡した柳亭痴楽の ”綴り方狂室”と "恋の山手線”のYouTubeを発見!
これは、有名な痴楽の持ちネタですが、話の中に、東京・山手線の駅名がすべて入っているという話です。東京・関東の人は駅名はなじみはありますが、九州の人はどうかな(爆)。

 

一度、ブログで、痴楽の「恋の山手線」の全セリフをしりたいもの・・・と
話題が出たことがあり、取り上げた次第です。
名人芸をお聞き下さい。

 

"恋の山手線”は、覚えようとしたことがありますが、いつだったか、ギブアップしました。それにしても、山手線の駅名(27?)がすべて出てきますから驚きです。
全文追加:
上野を後に池袋、走る電車は内回り、私は近頃外回り、
彼女は奇麗なうぐいす芸者(鶯谷)、にっぽり(日暮里)笑ったあのえくぼ、
田畑(田端)を売っても命懸け、思うはあの娘(コ)の事ばかり。
我が胸の内、こまごめ駒込)と、愛のすがも巣鴨)へ伝えたい。
おおつか(大塚)なビックリ、度胸を定め、彼女に会いに行けぶくろ(池袋)、
行けば男がめじろ(目白)押し。
そんな女は駄目だよと、たかたの婆高田馬場)や新大久保のおじさん達の意見でも、
しんじゅく(新宿)聞いてはいられません。
夜よぎ(代々木)なったら家を出て、腹じゅく(原宿)減ったと、渋や(渋谷)顔。
彼女に会えればエビス(恵比寿)顔。
親父が生きてて目黒い内(目黒)は私もいくらか豪胆だ(五反田)、
おお先(大崎)真っ暗恋の鳥。
彼女に贈るプレゼント、どんなしながわ(品川)良いのやら、
魂ちぃも(田町)宙に踊るよな、色よい返事はま待つちょう(浜松町)、
そんな事ばかりが心ばし(新橋)で、誰に悩みを言うらくちょう(有楽町)、
思った私が素っ頓狂(東京)。
何だかんだ(神田)の行き違い、彼女はとうに飽きはばら秋葉原)、
ホントにおかち御徒町)な事ばかり。

 

やまて(山手線)は消えゆく恋でした。
柳亭痴楽「痴楽綴方狂室」でございました。