fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「映画 ザ・べスト300」(Newsweek日本版)</span>

昨日(7月29日)、Newsweek日本版の「9/5増刊号」完全保存版と題して、
「映画 ザ・ベスト300」というのが発売されました。

駅の売店で買ってみよう!→早速、駅の売店で今朝30日、買いました!(笑)。




解説によると、「ニューズウィーク」が辛口レビューで振り返る名作・傑作・駄作を紹介
ということです。"駄作"というのが気になるが・・・。

作品を見なくても読むだけで面白い記事を厳選した「ニューズウィークにしか作れ
ない映画別冊」というのがうたい文句。

30年以上に渡ってニューズウィークの映画欄を担当するデービッド・アンセンが考えるベスト100、
ハリウッドの業界関係者が選んだベスト100などが含まれているようです。

こういう「ベスト100」「洋画ベスト200」とかというタイトルがあると
つい買ってしまいます。ずいぶんと映画本を買ったが、あるとき、整理して
しまった(引越し前に、古書店にもって行ってしまった!)

まあ、どんな「300」作品が入っているのか楽しみ。

市民ケーン」は、指定席になっているようです。
60年代では、私の1,2位の映画が、入っていて「ほっ!」。

見たところ、大体予想通り! (未見作品も多い)

しばらくしたら、寸評させていただきます(笑)。