fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★埼玉「深谷」地方方言:fpdも得意な埼玉弁!</span>


埼玉にも方言があります。

関東地方で全般に使われている言葉としては、あまりきれいな言葉ではないですが、
語尾に「だんべえ」とつけるのが、あります。「~でしょう」「~だろう」ということです。

一番使うのは、”Is that so?”(そうなんですか)の意味で、「そうなん?」。

特に驚いたときに「てえ、そうなん?」といえれば、立派な埼玉県人になれます(笑)。

次に、「~だいねぇ」これはよく使う。

小学校時代からの友達などに会うと、田舎から一歩も出ていないので、いまだに使っている。

ああ、そういう言葉を使っていたなと思い出します。・・・意味は 「~ですね」
「~だがねぇ」「~だにぃ」これも使う。・・・「~じゃないか」 「~だもの」

「~してくんない」・・・「~してくれ」の意味。
「~しねぇん? 」・・・「~しない? 」
「~なん?」これはよく使う。 「~なの? 」

「あさっぱら」・・・「早朝、朝早く 」
「あしっぺた」・・・ 足の裏
「いいあんべえ」・・・ 「ちょうどいい」(←いい塩梅)
「いましがた」・・・ 「さっき」
「うでっこき」・・・ 「おもいっきり」
「うったまげる」・・・「(すごく)驚く」 ※驚くことを、たまげる、っていいます
知らないとしたら、そりゃあ、たまげたな!(笑)。

「おっかく 」・・・「折り曲げる、折る」 割るという意味にも使うようです。
 (例:せんべいをおっかいて、食べる〕

「かくねっこ」 ・・・かくれんぼ
「かんます」 ・・・「掻き回す」
「ちっとんべえ」・・・ 少し、ちょこっと
「つぐむ」・・・「しゃがむ」「座る」(例:日が照ってきたから、木の下につぐんだら?)
「なす」 ・・・「返す、戻す」(借りたものは、早く、なしてくれ!)
「なから」(爆)・・・ 「とても、すごく」(あれはなからでっかかったんね=
  魚釣りで、逃がした魚について、など)
「ほっぽりだす」 ・・・「捨てる、投げる」

「うちゃる」「うちゃっちゃう」・・・「捨てる」

※埼玉弁以外にfpdが得意なのは、津軽弁東京弁、ドイツ弁、英語弁、幕の内弁、うに・いくら弁、最近は「ピザ」弁?・・・爆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
https://movie.blogmura.com/movie_japanese/     
https://movie.blogmura.com/movie_foreign/