fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">居酒屋で、”ちょっと一杯”&食事・・・。</span>

きょうは、仕事上の古い知り合いが二人会社に来て、用件が終わったので、
”ちょっと”一杯飲みながら食事・・・ということに。
(招待ということなので、どこかの居酒屋の店員の決まり文句ではないですが
”ハイ、喜んで”。笑)

二昔くらい前、ある金融機関が、日本人は、会社帰りに、”ちょっと一杯”と言って、
人差し指を曲げて、徳利で飲むようなしぐさをして、夕方声を掛け合う”習慣"があるが、
この”ちょっと”というのは、どれくらいの時間かというアンケートをとったというのです。

この"ちょっと"というのが、曲者で、英語のOne momentとは異なり、なんと、"大体2時間”
のことを言うのだそうです(爆)。”ちょっと”と軽くちょっと言えないですね!

それで、今日の”ちょっと”は、6時30分から9時まで、2時間半の「ちょっと」でした。

ちょっとの間に、相手の二人は、生ビール、焼酎、ウイスキー、刺身のつまみなど
でしたが、普段あまり飲まないfpdは、最初の"生ビール”をグラスに一杯の後は、
最近では、こんなおいしいピザは初めてと言うほどのうまいピザ(その居酒屋では、1種類しか
ピザがない!)をほぼ一人で2枚!食べてしまったのでした。ピザにはコーラが合うので、コーラも。






あとは、鳥のから揚げや、イカ焼きや、生野菜や・・・。
"満腹"でした! ご馳走様!(笑)。




「居酒屋」といえば、フランスの大監督、ルネ・クレマンの名作。
マリア・シェル主演のエミール・ゾラ原作の映画でした。"ちょっと”暗い映画
でしたが、TV で見たのをかすかに覚えています。

映画より、食べ物優先か!このブログは・・・。