fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「カサブランカ」主題歌: フランク・シナトラ (As Time Goes By)</span>

映画「カサブランカ」は、日本で公開された戦後の映画では、われわれより一世代上の?映画ファンには超・人気。この映画を劇場ではじめて観たのは、1970年代の半ばリバイバル公開で。

ハンフリー・ボガートも、まだタバコが自由にどこでも吸えた時代でもあり、愛煙家には
かっこよく映ったかもしれない。友達でも、ボガートのまねをする人もいた。

「時の過ぎ行くままに」(As Time Goes By)は、映画の中で、ボガートがお気に入りの曲
だったが、恋人(イングリッド・バーグマン)と別れてからは、思い出してしまうので、
その曲は、弾くなとピアニストの黒人サムに強く言い聞かせていたのだが・・・。

イルザ(バーグマン)が、黒人のサムに、「あの曲をもう一度弾いて」(Play It Again, Sam!)と頼み、しぶしぶサムが弾くと、リック(ボガート)が”あれほど弾くなといっているのに・・・」とあらわれると、そこには、イルザがいた。

「Play It Again, Sam!」のタイトルで映画化されたのが、「ボギー!俺も男だ」
(1971年、ウディー・アレン監督・主演)だった。


「哀愁のカサブランカ」の元歌の「Casablanca」をバックに「カサブランカ」の映像も:

Casablanca song with lyric

↓モアひゃん(morebounsさん)お勧めの画像も追加アップします(笑)。



☆☆☆☆