fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">★映画主題歌が、駅の発車音に・・・が多いですね。</span>

JR駅で、映画音楽などを発着音代わりに流しているところが多いです。

一度記事にしたことがありますが、「鉄腕アトム」のメロディーを流しているのは、
JR山手線の高田馬場駅と、私の知る限り、武蔵野線新座駅(にいざえき)。
鉄腕アトム御茶ノ水博士が高田馬場駅に関係していたのか、なにか聞いたことがあります。


「第三の男」のメロディーが発車音に使われているのは、JR山手線の恵比寿駅。
この駅名の「恵比寿」は、「エビス・ビール」の工場があったので、この駅名になった。

エビス・ビールのCMで使われていたのが「第三の男」のメロディーだったので、
そのまま使っているのでしょう。


[http://www.youtube.com/watch?v=xzHlp7t_-KY 恵比寿駅発車メロディー Ebisu station 
Departure melody]

しかし、一番有名なのは、「蒲田駅」でしょう。

ご存知「蒲田行進曲」が使われています。これは、蒲田の名前を一躍有名にしましたから
自然です(笑)。


ついでに「蒲田行進曲」の予告編も。この映画は、邦画の1983年公開作品では、一番のお気に入りです。
(もっとも、この年はあまり見ていませんでしたが。笑)