fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">映画もいいけど「舞台ミュージカル」も最高!</span>

幸運なことに、ブロードウエイ・ミュージカルをたくさん観ることができました。
20年も前ですが、タイムズ・スクエアのディスカウントチケット売り場では、
当日券が「19ドル95セント」(当時の換算で、約2,400円)で見られたのでした。
多い月は、毎週行きましたね。

これが、日本からのツアーで、ディナー付きミュージカル鑑賞となると「200ドル」
(約24,000円)でしたから、手が出ません(笑)。「オペラ座の怪人」もはじまって
いましたが、半年先まで予約がいっぱいで、席は「日本からのツアー客」で、
占められていたようです。「200ドル」だったら、観られたのですが、あきらめ、
待望だった映画化により、やっと4年くらい前に映画「オペラ座の怪人」を観て
我慢しています(笑)。

20本以上は観たミュージカル(オフブロードウエイ、オフオフ・ブロードウエイも含む)の
なかでも、「42nd Street」は、タップ・ダンスで、その迫力と醍醐味で興奮しました。


このほか、「Me and My Girl」「Oh! Culcutta」「Dial M for Murder」(ダイヤルMを廻せ)
「Forbidden Broadway」「A cat on a hot tin roof」(熱いトタン屋根の猫、主役:キャスリーン・
ターナー!)など。




「Forbidden Broadway」は、オフブロードウエイで、ニューヨークで2回、ボストンで1回
と3回も観ました。その年にヒットしたミュージカルのパロディが中心で、笑わせました。

いやぁ、ミュージカルはいいですねぇ!(笑)