fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ビフォア・サンセット」(2004)

ビフォア・サンセット」(2004)は、「恋人までの距離(ディスタンス)」(1995)の続編。やっと、観ることができた。その後二人はどうなったか、気になる(爆)。

 

前作「恋人までの距離」は、登場人物のセリフが自然体で共感でき、物語の進行を擬似体験しているようだった。
ストーリー:
ウィーンで14時間を共に過ごしたアメリカ人青年ジェシーイーサン・ホーク)とフランス人のセリーヌジュリー・デルピー)。半年後に会う約束は適わないまま、9年の月日が流れた。その時の経験を小説にしたジェシーは、パリの有名書店で行われた朗読会に出席し、セリーヌと再会する。

 

驚きと喜びを分かちあう2人だが、ジェシーには帰国のフライトが迫っている。空港へ向かうまでの85分間、ジェシーセリーヌは散歩にでかけ、9年前の思い出や現在の生活、お互いの今の気持ちを語りあっていく・・・(gooより)。

 

ビフォア・サンセット」では、9年の歳月が流れて、パリで再会するところからはじまる。この映画は、自然な会話が、リアルの友人関係のようで、あたかも自分が当事者(ジェシー)の目線でセリーヌを観ているような錯覚を覚える。これは、カメラのせいもあるだろう。ほとんどが、二人の会話で終始している。
ロケーションもパリのセーヌ川であったりカフェだったりと少ない場所だが、画面のロングショットがえんえんと続き、新鮮な驚きを感じた。映画のメイキングによると、ロケ地は10箇所ほどで、2週間のリハーサルと撮影3週間程度かかったという。イーサン・ホークは、飾らない人間を演じることができたと、インタビューで応えている。
ビフォア・サンセット」は、夕刻までには空港に行き、帰国しなければならないジェッシーとセリーヌが、限られた時間で、とりとめのない会話を交わして、お互いの思いをストレートに表現できないもどかしさが感じられたが、その結末は・・・(笑)。

 

イーサン・ホークもジュリー・デルビーも、実際の時間経過が9年間もあり、それなりに年齢を重ねていたが、気持ちとは、裏腹に・・・”タイムリミット”があるのに、なかなか進展しない!(笑)。
そして、ラストシーンは、余韻を残す意外な展開に・・・。
こういう映画は、波乱万丈なストーリーがあるわけでもないが、ロマンティック・ラブ・ストーリーとして、なかなか捨てがたい、どこかにしまっておきたいような作品でした。