fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">広告CMが面白い。</span>

ハンバーガーをナメているすべての人たちへ」・・・。
マクドナルドのかなりどぎつい?キャッチ・コピーだ。




所詮、子供向けのファースト・フードではないか。
女子高生・中学生の食べ物。
・・・
といった固定観念を持った世代、人々への挑戦状ととれる(笑)。

東京・山手線の車内・広告がすべて「MAC」に占領されたこともある。
「BIG MOUSE」(ホラ、大口・・・)といったコピーで、水泳の
2冠金メダリスト・北島の自信たっぷりの発言を使っている。

マクドナルドは、2004年ごろ、低価格路線の繰り返しなどで低迷して
いたが、MAC(パソコンのアップル)の日本法人社長をスカウトして
MAC(ハンバーガー)新社長になって、業績は好調をキープ。

同社の社長によると、「失業率云々といわれているが、マクドナルドでは、
人手が足りない状況。昼のピーク時などは、人材が確保できれば、
売上はまだ伸びる」という。かなりアグレッシブな人だ。高級でスカウト
されても、移る気はなくMACの中でやることはたくさんあると言い切る。

1971年に銀座のど真ん中の三越1Fに1号店をオープン。
学生だったfpdは、駆けつけた。1975年ごろは、米国にいて、
マクドナルドと日本には進出していなかったバーガーキングを知って、
いまだに、ときどき食べている(笑)。

決して「ナメていない」一人だ(爆)。