fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">BGMというと「シバの女王」か。</span>

シバの女王」は、紀元前10世紀ごろのシバ王国の支配者。

ソロモンの知恵を噂で伝え聞き、自身の抱える悩みを解決するために遠方の国家からエルサレム
ソロモン王の元を訪れたとされる。その来訪には大勢の随員を伴い、大量の金や宝石、乳香などの香料、白檀などを寄贈したとされる。

その統治期間はソロモン王とほぼ同時期で、シバ王国の所在については有力視される2つの説があり、エチオピア説によればその名をマケダと呼び、イエメン説によればビルキスと呼ぶ。ただし、両説ともこれを裏付ける考古学的発見は未だ皆無という。

エチオピア説ではさらに、ソロモン王とマケダの間に生まれた子をエチオピア帝国の始祖メネリク1世であると位置づける。

シバの女王に関連した映画としては、 「クイーン・オブ・エジプト」(Solomon & Sheba) (1995年,監督:ロバート・M・ヤングケヴィン・エルダー)、そして有名な「ソロモンとシバの女王」(Solomon and Sheba)(1959年、キング・ヴィダー監督、出演:ユル・ブリンナージーナ・ロロブリジーダ、ジョージ・サンダース)がある。

ソロモンとシバの女王」は、 イスラエルの王ダビデには二人の息子がいたが、神託によって王位を継いだのは次子ソロモンだった。エジプト軍のシバの女王は、ソロモンの宗旨を変えさせようと、自らすすんで彼に近づくが、計略のために誘惑したシバの女王は、いつしかソロモンを真に愛し始めていく・・・といったストーリー。


旧約聖書のソロモン王のエピソードに材を採った歴史スペクタクル。結局はシバとソロモンのメロドラマという感がぬぐえない。

レーモン・ルフェーブル:

シバの女王/レーモン・ルフェーブル

ポール・モーリアのバージョンもありますが、やはり少し違います。

映画とは関係ないですが、イージーリスニングの代表曲でしょう。