fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">テレビの懐かしの「洋画劇場」</span>

テレビの洋画劇場は、映画解説者がいて、それが楽しみでもありました。

日曜洋画劇場」は、淀川長治さん。


木曜洋画劇場」は、芥川也寸志さん(初代)。

「ゴールデン洋画劇場」(当初10年間は金曜日で、後20年は土曜日)は、高島忠夫さん。

そして「月曜ロードショー」は、荻昌弘さんだった。

高島さんは、療養中のようですが、ほかの方々は亡くなってしまいました。

そのほか、解説者では品田雄吉さん、小森和子さん、白井佳夫さん、南俊子さんなどもいました。
ほとんど忘れ去られた人ですが、増田貴光さんもいましたよ!(ある事件で、降板しました)。

なかでも荻さんの語り口は特に含蓄があったですね。

月曜ロードショーのオープニング:

月曜ロードショー 
アラン・ドロンブリジット・バルドーユル・ブリンナー、ジョン・ウエイン・・・。
何人わかるでしょうか。


ついでに「ゴールデン洋画劇場」は、こんな感じでした。

ゴールデン洋画劇場