fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">ノー・ネクタイが多くなったビジネスマン・・・。</span>



                   こんな人もいた!(上は、fpdではないですよ、念のため)
 
「昭和人間」「20世紀型人間」「アナログ人間」と言われるかもしれないが、
これまで、”ノー・ネクタイ”には抵抗があった(笑)。

これまで長い間、家人からも「イカを下げないと(fpdは)間が抜けて見える」(間抜けか、
俺は、いえ私は?爆)といわれ続けてきた。(注)ネクタイが「イカ」の形に似ている。

確かに、ネクタイをしないと落ち着かなかった。
「ビシッと」しないのだった。

ところが、今の会社に転職して、ちょうど1年になるが、ネクタイをしているのは、
私と、そのほか一人、ふたり・・・。みな、ノー・ネクタイだ。

もちろん、公式の場などでは、ネクタイとスーツになるが・・・。

いろいろな会社を訪問しても、2-3年前は、金曜日だけ「カジュアル・デー」という会社は
増えていた。最近、ある会社を訪問したところ、「6月1日から8月31日までは、ノー・ネクタイ
を推進しています」という言葉が張り出されていた。

私もとうとう、ノーネクタイにすることにした。

一応、ネクタイとネクタイピンは常に携帯している。
時と場面に応じてネクタイをすることにした。

暑い今日この頃。

ネクタイをはずすだけで、快適!
とくに満員電車で、ネクタイとスーツは暑苦しい!

もう、ネクタイに戻れないかも(笑)。

そういえば、10数年来、台湾に毎年出張していたが、5-6年前から、台湾で
ネクタイをしている人は、ほとんど見かけなかった。

日本のクールビズ省エネルック)よりも台湾のほうが進んでいたなと思っている(笑)。