fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

映画「ザ・マジックアワー」(2008)

ザ・マジックアワー」をようやく見ることができた(新宿バルト9)。
今回は、往年の名作「カサブランカ」を意識したかどうかわからないが、それらしい設定もあった。全体にユーモア、コメディタッチにあふれ、映画ファンを楽しませてくれる映画だった。(「ザ・有頂天ホテル」は、無理に笑わせようというのが見え、笑えなかった)
俳優陣では、佐藤浩市深津絵里がとくに光った。
佐藤浩市は、今回は、売れない俳優で、めずらしくコミカルな役で、新境地をひらいたようだ。劇中劇の素人っぽい演技がまたいい。
深津絵里は、存在感がある女優だと思った。
日本の最近の女優では、一番充実している一人かも知れない。
「マジックアワー」とは夕暮れ時のほんの一瞬、世界が一番美しく見える瞬間のこと。
この意味を説明するのが、珍しい柳澤真一!声優としても「奥様は魔女」などで有名。
映画のセットのような港町を舞台に、ウソの映画撮影を交えながら登場人物それぞれの
崖っぷちの葛藤が展開される。
三谷監督の第4作目となるこの映画は、ノンストップコメディだ。
佐藤浩市・・・村田大樹(売れない三流役者)
妻夫木聡 ・・・備後登(ボスの手下・クラブ「赤い靴」支配人)
深津絵里 ・・・高千穂マリ(ボスの愛人)
 
綾瀬はるか ・・・鹿間夏子(クラブ「赤い靴」従業員)
西田敏行 ・・・天塩幸之助(ギャングのボス)
戸田恵子・・・マダム蘭子(港ホテル女主人)
寺島進・・・黒川裕美(天塩商会代貸し
小日向文世・・・長谷川謙十郎(村田大樹のマネージャー)
その他・・・伊吹吾郎浅野和之市村萬次郎柳澤愼一甲本雅裕香川照之などが脇を固めていた。中井貴一唐沢寿明ら主演級の豪華な役者陣がワンポイントで登場する劇中映画も楽しい。
俳優の使い方が贅沢だ(笑)。
ラスト、クレジットが終わった後も、すぐに席をたたないほうがいいようだ(笑)。

 

☆☆☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「にほん映画村」に参加しています:ついでにクリック・ポン♪。
https://movie.blogmura.com/movie_japanese/     
https://movie.blogmura.com/movie_foreign/