fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">1970年代(94)「戦略大作戦」(1970)</span>

 


 




 
 しばらくぶりに、「映画スクラップ帖」のメインである「70年代映画」の紹介です。

 一部、以前に「戦争映画ベスト5」で短く紹介したが、あらためて紹介するのが、
 戦争ブラック・コメディの傑作「戦略大作戦」(1970)。

 戦争映画の形を取っているものの、戦争と言うよりは、捕虜にしたドイツ兵から、
 あるところに「金の延べ棒」があるということを聞きつけたものだから、本部からの
 指令などは無視して、金の延べ棒を奪取するのが ”戦略”大作戦と言うわけだ。
      

 






 
 「M★A★S★H」同様、戦地でこんなのあり~というような、いい加減な前線での兵隊たち。

 出てくる俳優が、「M★A★S★H」の怪優、ドナルド・サザーランドをはじめ、主役の
 クリント・イーストウッド(映画のオリジナル・タイトル「Kelly's Heroes」のケリー役)、
 スキンヘッドの名優、テリー・サバラス(TV「刑事コジャック」「女王陛下の007」)など
 曲者ぞろいとあっては、一筋縄ではいきません(笑)。

 







 戦車がバンバンと走る姿はかっこいい。

 自分たちの欲のために金の延べ棒探しに奮闘するが、結果
 は、米軍の戦果に貢献したとして、栄誉も受けるといったおまけも。
 




 ハチャメチャな戦争映画だが、ブラックが利いてスカッとする映画だった。