fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">「邦画Myベスト30」①26-30位</span>




 邦画のほうは、見た本数が、hi6chanさんや、cinemanboさんと比べると、格段に
 少ないです。ただ、ミーハーですから、話題作が中心になるかもしれません。

 「邦画Myベスト30」①は、25位~30位です。

 いずれも印象に残る作品です。

 26位「駅Station」(1981年)

 ・・・高倉健倍賞千恵子の居酒屋でのやり取り、間合いが自然で、テレビから流れる八代亜紀
 「舟歌」が流れる場面などは、ぐっと来ましたね。

 27位コミック雑誌なんかいらない」(1986年)

 ・・・松田聖子神田正輝の結婚式、山口組と一和会の抗争、金の信用販売など1985年の事件を
 追うテレビの人気突撃レポーター(内田裕也)の姿を描いた。現実とドラマの境界が消えた!
 郷ひろみが本人で出演したり、なんと言っても「ロス疑惑」の三浦和義・本人が出たのには
 驚いたですね。

 28位「神様がくれた赤ん坊」(1979年)

 ・・・監督:前田陽一。出演:桃井かおり、渡瀬垣彦。桃井かおりの演技が圧巻。ある場所を
 探し歩く桃井と渡瀬。だんだん目的地に近づいていくときの、桃井の発する言葉、緊張感・・・。


 29位幸福の黄色いハンカチ(1977)

 ・・・刑期を終えて、家に帰ろうか、帰るまいか迷う高倉健。そこには・・・第1回日本アカデミー賞
  最優秀作品賞 最優秀監督賞:山田洋次 最優秀脚本賞山田洋次朝間義隆
  最優秀主演男優賞:高倉健 優秀主演女優賞:倍賞千恵子 最優秀助演男優賞武田鉄矢
  最優秀助演女優賞桃井かおり 優秀音楽賞:佐藤勝

 30位華麗なる一族(1974)

 ・・・TVバージョンとは、スケールも段違い。オリジナルの映画は、オールスターキャスト
 の人間ドラマ。