fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">独り言:今朝も満員電車で通勤(痛勤)・・・。</span>

 
 「満員電車の座席バトルに勝つ方法」という紹介がホームページであった(笑)。
 朝は、乗る人が圧倒的に多いので、参考にはならないようです。

 一応一部を紹介すると・・・。
 「首都圏サラリーマンにとって最大の難関である満員電車。
 行きは寝起きの体で戦地に赴き、帰りは疲れた体に鞭打ち乗車。
 満員電車の中に立ち続けるのは非常に体力を奪われる。なんとか座りたいものである。
 しかしながらなかなか座席が空かなかったり、先にとられてしまったりするだろう。
 そこで今回は座席バトルに勝つ方法を伝授しよう。」という講釈が続く。
 そこでは、座っている人の斜め前に立つ・・・など。

 そんなことは「体が覚えている」って(爆)。

 

 湘南新宿ラインで、通勤して
 います。
 埼京線というのも併走して
 いますが、こちらは、各駅停車の
 ようなもの。メリットなし。

 湘南新宿ラインは、ポン、ポン、
 ポンと駅を飛ばすので、早いです。
 中央線などで、都下から都心に通う
 よりは、県をまたいでいるとはいえ、
 時間は半分くらいと便利。
 ちなみに新宿までは3駅、30分。
 私の降車駅はさらに2駅先で、山手線
 乗り換え1,2駅。

 

 湘南ラインの車両は、何時も超満員。
 まったく、車内では身動きが取れません。
 「いまのところ、”それでもボクはやっていない”と言わなければならない状況には、
 幸いにも、遭遇していません」
 

 「新聞、雑誌を読む」「音楽を聴く」「携帯でブログを見る(爆)」など
 まず難しい。ひたすら40分、立ち通しです。降車駅の5分前には必ず座れますが・・・。

 朝から「ひと汗」の一日が始まります。

 長い間、徒歩で通える距離(数分)だったころが、天国のように思えます。
 おかげで早起きにはなり「3文」は得をしているかもしれません。

 ”痛勤”の「天国と地獄」を味わいました。
 まあ、時間のゆとりがあれば、京浜東北という各駅停車で、ずっと座って
 いくことはできます。

 しかし、その15分の時間が朝はなかなか・・・〔爆)。
 朝の15分は、1時間にも相当すると思うのは、私だけ。