fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

’70年代(92)「ホット・ロック」(1972)ロバート・レッドフォード主演。

 

f:id:fpd:20220406122610j:plain

ホット・ロック」(製作1971年、公開1972年)は、ロバート・レッドフォードが泥棒一味に扮した軽快な犯罪映画だった。生き生きしていた。「ブリット」(1968)のピーター・イエーツ監督では、アクションシーンもお手のものか。
原作は、ドナルド・E・ウェストレイク。アイデアに満ちた原作をW・ゴールドマンが巧みに脚色。
 

この映画の面白さは、泥棒のプロフェっショナルぶりもそうだが、ダイヤがあちこちに転転とする様がユーモアたっぷり。
アフリカ某国の大使の依頼は、ブルックリン博物館から高額なダイヤを奪うことだった。そこで登場する泥棒のプロフェッショナルたち。計画は、とんとん拍子にうまくいったかに見えたが・・・。こういうときにドジな奴はいるもの。
ドジった一人は、なんとダイヤを呑み込んだまま、警察に捕まってしまう。作戦の変更を余儀なくされ、今度はドジが捕まっている刑務所へ潜入となる・・・。
 
レッドフォードをはじめとする軽快なキャラクターたちが魅力的。
クインシー・ジョーンズの軽快なメロディに乗って展開されるトップ・シーンから映画は、好調なリズム。
スケールの大きなアクションに最後まで釘付けとなってしまう・・・。
こんなテンポの映画は、最近はあまり見られない。内容的には「オーシャンズ 11」の系統か(笑)。
「ホット・ロック」☆☆☆☆(最高は☆5つ)
オーシャンズ11」☆☆★