fpdの映画スクラップ貼

「名作に進路を取れ!」…映画とその他諸々のブログです。

<span itemprop="headline">◇武田鉄矢:「思えば遠くへ来たもんだ」</span>

 26日夜遅くの番組で、武田鉄矢が出ていた。
 金八先生のイメージが強いが、私にとっては、「海援隊」の印象が強い。

 197X年、社会人になって、入社3ヶ月は、研修期間があった。
 同期は20名くらいだった。

 研修期間は、それぞれが、都内の担当の区を持ち、その区内の決められた
 相手先を訪問するのを日課としていた。

 そんな時、訪問先の方向がぜんぜん違うのに、会社を出て、朝の9時ごろ、新宿の喫茶店・ライブ
 ハウス「ルイード」に数人で集まって、コーヒーを飲んで”情報交換” ”会社の悪口”を
 言い合って、ちりじりに散っていった。それで、気分転換をはかっていた!(笑)。

 そのルイードというのは、後で知ったが、芸能人などの一つの登竜門で
 あったようだ。そこで、バンドでも歌手でも実績を積んで、売り出して
 いたようだ。

 



 そんな中に、売れる前の武田鉄矢率いる「海援隊」がいた。無名だったが、
 ”母に捧げるバラード”を歌っていた。直接、武田鉄矢の声を
 聞いていたことになる。とにかくしゃべりはうるさかった(爆)。

 そして、1977年の「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」に大抜擢されることに
 なる。桃井かおりはすでに、知られていた。高倉健主演で、健さんにからむ
 若いカップルという設定で、存在感を示していた。

 「思えば遠くへ来たもんだ」は、その映画の翌年の1978年の曲。
 だんだん、武田鉄矢がビッグになっていったステップの曲でもあった。

 テレビでみていて、懐かしい曲のひとつであったので、取り上げた。


 


                現在の新宿ルイードの風景(垢抜けている!?)